9101 日本郵船 2017年12月25日時点
2017年12月25日(月)AM9:00 始値 2,760円 Yahoo!ファイナンスで最新情報を確認
【チェックポイント1】経常利益は増えそうか?
2017/03期 1,039百万 2018/03期 35,000百万(会社予想)
3368.62%
【チェックポイント2】PERは低いか?
2018/03期 42.31倍(会社予想2018/03期の1株当たり純利益をもとに算出)
※参考計算式:2,760/65.22=42.31 ※PER(倍) = 株価 ÷ 1株あたりの当期純利益 ※PER(Price Earnings Ratio)とは、1株当たり利益に対する株価の倍率を表す株価収益率 ※PERは15倍以下が望ましい(ただし高いからダメとは一概には言えない) ※参考:実質PER=時価総額÷(経常利益×0.65)
【チェックポイント3】ROEは高いか?
2018/03期 2.10%(会社予想2018/03期の純利益をもとに算出)
※参考計算式:11,000,000,000/522,533,000,000*100=2.10 ※ROE(%) = 当期純利益 ÷ 自己資本 × 100 ※ROE(Return On Equity)とは、自己資本に対する当期純利益の割合を表す株主資本利益率 ※ROEは10%以上が望ましい
【チェックポイント4】自己資本比率は高いか?
2017/03期 25.16%
※参考計算式:522,533,000,000/2,076,510,000,000*100=25.16 ※自己資本比率(%) = 自己資本 ÷ 総資産 × 100 ※自己資本比率とは、資本全体(自己資本+他人資本)に対する返済不要の自己資本の比率 ※自己資本比率は40%以上が望ましい(ただし低いからダメとは一概には言えない)
【チェックポイント5】配当利回りは高いか?
2018/03期 0%(会社予想2018/03期の1株配当をもとに算出)
※参考計算式:0/2,760*100=0 ※配当利回り(%) = 1株当たりの配当金 ÷ 現在の株価 × 100 ※配当利回りとは、現在の株価に対する年間配当金の割合 ※配当利回りは2.5%以上が望ましい
【チェックポイント6】ニュースは出ていないか?
例えばドライバルクで言えばBDI、ドライバルクインデックスが800ぐらいでございますが、それが徐々に、去年の末に底を打ちまして、改善してまいりまして、第1四半期の発表時点で「雲の隙間に光が見える」と申し上げましたが、さらに改善が進んでおります。 https://logmi.jp/252409 2017年12月11日のばら積み船運賃の国債指標であるバルチック海運指数が17日連続で上昇して、14年1月以来、約3年11カ月ぶりの高値水準となっており、日本郵船、商船三井など海運株が上昇 https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201712120158
※悪いニュースは出ていないか? ※良いニュースはいつのものか?
【チェックポイント7】十分な売買があるか?
※約定回数が1日50回以上あることが望ましい
【チェックポイント8】RSIは低いか?
RSI (14日間) 61.62%
※RSI(Relative Strength Index)とは、買われ過ぎ or 売られ過ぎを見るテクニカル指標 ※20%以下なら売られ過ぎ(買いの目安 30%) ※80%以上なら買われ過ぎ(売りの目安 70%)
【投資判断】
ドライバルクインデックスが去年の末に底を打って改善、それを受けて株価も10月から約二か月で15~20%くらい上げている。赤字だった企業が黒字転換して先行き明るい…こういう銘柄はよく騰がるとされるが、その典型だろうか?
海運業ってドライバルクインデックスに一定の波があって、それを見ていれば分かりやすいという人もいるみたい。個人的には生活のなかで馴染みがなくてイメージしにくいかな。あと海運業ってスケールが大きくてよくわからない。私には判断しかねる銘柄。